長生きの秘訣を沖縄から学ぶ|城南区片江の交通事故治療ならかわづ整骨院

交通事故治療ならかわづ整骨院

0928365751

アクセス

ブログ

長生きの秘訣を沖縄から学ぶ

ブログ 2016年12月20日

沖縄は長寿が多いですね。

それには理由があるはずです。

理由を探って行きましょう。

@豚をよく食べる
頭から、耳から、足まで、豚を
丸ごとすべて使ってたべるそうです。
浮いてきた脂肪を取り除いて食べる料理が多い。脂肪の量を抑えている事はいいことですね。

@黒糖を使う
黒糖の成分、フェニルグルコシドは糖分の腸管吸収を緩和する。
カルシウム カリウムなどが多い。白砂糖よりよさそうですね、加工しすぎる食べ物は控えたいものです。

@海草 をよく食べる
沖縄ふともずく→抗腫瘍作用や抗潰瘍作用をもつ
フコイダンと呼ばれる食物繊維が特に多い(最近注目をあびています!)やっぱり食物繊維!

@豆腐をよく食べる
良質の植物性たんぱく質を十分にとっている。豚と合わせておいしく召し上がれますね。

@野菜をたくさん食べる
ニガウリ、へちまなどを炒めたり、スープや味噌汁にたっぷり入れて食べる。確かによく入っています。ゴーヤチャンプル。

@漬け物を食べない
1年中野菜がとれるため
野菜を漬け物として保存する習慣がないから塩分を取りすぎる事を控える事ができますよね。寒い地域だとどうしても野菜を漬け物にしていまいがち。

⑨身体をよく動かす
気候が温暖で1年中農作業従事者が多い、屋外でできるため太陽もしっかり浴びて、よく身体を動かす。これも寒い地域や寒い季節がある地域だと難しいですよね。
長生きしている人たちは、いいものを食べよく動いている。

また、気候が温暖で皆のんびりしていおり、陽気な気質も長生きの秘訣

沖縄移住して農業するのもいいかもしれません。

福岡市城南区 福岡大学前 かわづ整骨院